モデルの詳細情報
初代モデル(2015年-現行)
トヨタのピクシスメガは、ダイハツ・ウェイクのOEM車として2015年7月に発売されたトールワゴンです。軽自動車ながら室内の広さと使い勝手の良さを追求したモデルとして注目を集めました。
ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,835mmで、軽自動車の規格内に収まりながら、背の高いボディによって広々とした室内空間を実現。大開口のスライドドアや低床フロアにより、乗り降りのしやすさも特徴となっています。
エンジンは660cc直列3気筒KF型エンジンを搭載し、自然吸気とターボの2種類をラインナップ。CVTとの組み合わせで、街乗りに適した走行性能を実現しています。
グレード展開は、エントリーモデルの「L」から上級グレードの「G」まで用意され、2WDと4WDを選択可能。安全装備として、スマートアシストII(衝突回避支援システム)を採用し、予防安全性能も充実させています。
2017年11月にはマイナーチェンジを実施し、フロントマスクのデザインを変更。安全装備も進化し、スマートアシストIIIを搭載。さらに、インパネ周りの意匠変更や、シート表皮の刷新なども行われました。
2020年には2回目のマイナーチェンジを実施。スマートアシストIIIの機能を向上させ、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)を追加するなど、安全性能をさらに強化しています。
現在も軽トールワゴンとして、実用性の高さと安全性能を両立したモデルとして販売を継続。特に高齢者や子育て世代から支持を得ており、コンパクトながら使い勝手の良い車両として評価されています。