モデルの詳細情報
初代ブレビス(2001年-2007年)
トヨタ ブレビスは、2001年6月に発売された高級セダンです。プログレと同時期に登場し、トヨタのFRプラットフォームを採用した高級車として位置づけられました。
ブレビスの車名は、ラテン語で「短い」を意味する「Brevis」に由来します。クラウンと同じプラットフォームを使用しながら、よりスポーティで個性的なスタイリングを特徴としていました。
エンジンラインナップ
搭載エンジンは、2.5L直6(1JZ-FSE)、3.0L直6(2JZ-FSE)の2種類のD-4エンジンを設定。いずれもFR(後輪駆動)で、トランスミッションには電子制御5速オートマチックを採用しました。上級グレードには3.0L車にVVT-i搭載の2JZ-GEエンジンも用意されました。
装備・特徴
内装は高級感のある本革シートやウッドパネルを採用し、先進的な装備として、DVDナビゲーションシステムやエアサスペンション、レーダークルーズコントロールなどを設定。また、衝突安全性能を高めるVSC(車両安全制御システム)も標準装備されました。
マイナーチェンジ
2004年5月にマイナーチェンジを実施し、フロントグリルやヘッドライトのデザインを変更。内装も一部改良され、よりラグジュアリー感が向上しました。
生産終了
2007年6月に生産終了。約6年の販売期間で、高級セダン市場における独自のポジションを確立しましたが、後継モデルは設定されませんでした。プログレとともに、トヨタの高級車ラインナップの一翼を担い、独特のスタイリングと走行性能で、個性的な選択肢を求める顧客層から支持を得ました。