2.2クオリス ツアラーエディション(2000年式)の統計情報
最小価格: 11 万円 (走行距離: 7.0万km)
最大価格: 14 万円 (走行距離: 7.0万km)
平均価格: 12.5 万円 (平均走行距離: 7.0万km)
モデルの詳細情報
マークIIクオリスの概要
トヨタ マークIIクオリスは、1992年から1997年まで生産された中型ステーションワゴンです。マークIIセダンをベースに開発され、実用性と高級感を兼ね備えたモデルとして展開されました。
初代モデル(1992年-1997年)
1992年に発売された初代マークIIクオリスは、当時のマークIIセダン(X80系)をベースに開発されました。ボディスタイルはステーションワゴンで、広い荷室スペースと高級感のある室内を特徴としていました。
エンジンラインナップは、
・2.0L 1G-FE型直列6気筒エンジン
・2.5L 1JZ-GE型直列6気筒エンジン
が設定され、上級グレードには当時としては先進的な装備も採用されました。
特徴的な装備と仕様
高級ステーションワゴンとしての位置づけを反映し、以下のような装備が用意されました:
・本革シート(上級グレード)
・電動サンルーフ
・マルチビジョン(カーナビゲーション)
・オートエアコン
・パワーシート
また、4WDモデルも設定され、実用性の高いステーションワゴンとして好評を博しました。
最終モデル
1996年にマイナーチェンジを実施し、フロントグリルやバンパーのデザインが変更されました。しかし1997年をもって生産終了となり、後継モデルとしてマークIIブリットが2002年に登場することとなります。
マークIIクオリスは、セダンベースの高級ステーションワゴンという独自のポジションを確立し、比較的短い生産期間ながら、マークIIシリーズの中で特別な存在として記憶されています。実用性と高級感を両立させた車両として、現在でも根強い人気を誇っています。